2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

悩みどころ


揃って羽繕い。レティ(右)朱華(左)

焦って見回り。レティ(右)朱華(左)
日々文鳥たちを観察していると、ちょっとした変化でも、毎日何かしら起こっていることに気付く。もしかしたら、別になんでもないことかもしれない。そうでないかもしれない。心配性の初心者@飼い主にとって重大なだけかもしれない。でも気になる。。。

この数日気に掛かっていること。

一つはレティ。またしてもくしゃみっぽい上に、なんだか歯ぎしりのような、生唾を飲み込む時のような、“ギシギシギリリ”“グュェッ・・”というような変な音を立てていること。元々声が高く、澄んだ鳴き声なのに何故?どうもお腹を壊しがちだったり、そのう炎からトリコモナスを発症したり、見掛けによらず病気がちなだけに、一々気になる。

二つめは朱華。食餌による影響だけなら良いのだが、水分まで黄色く染まるような糞をすることがある。“たまに”だし、食餌による染色の可能性大。ではあるのだが、何となく換羽も始まった模様で、産卵で消耗した体力を更に酷使している風。朱華は朱華で、何分、薬水拒否の前科持ちなだけに、早め早めの診療を心掛けたいのである。

うーん・・・(悩)・・しかし、未だ偽卵を大事に抱いている文鳥たち。病院へ連れて行くことで、抱卵放棄されるのも困る。なるべく騙されて貰って、長期間に渡り抱き続けていて欲しいのである。どうしよう。。。迷いに迷って迷宮入りする思考。