2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

TV時代劇は好きですか?

そういえば。時代劇*1も大好きな私。『逃れ者 おりん』初回をたまたま見たのだけれど。突っ込みどころ満載。

なんで芸者の着物*2を黒地に赤のハート模様なんぞにしなきゃいけねーんだよっ!*3なんで主役張るのに、日舞も殺陣も練習して来ねぇんだよっ!!華が無いのはともかく*4、運動神経鈍すぎで忍者には見えないし、かなり豪華な脇がいるのにも関わらず、ちっとも脇が上手く見えない。演出の腕にも疑問満載。

さすがの私でも、TV時代劇に歌舞伎俳優並の着物の着こなしだの、能役者並の所作だのを求めている訳ではない。脚本だって科白回しだって、『大奥』レベルで十分楽しく割り切って、TV時代劇として視聴出来る。でもこれは・・・酷すぎないか?

御家人斬九郎』以降、理屈なんぞ吹っ飛ばして、何もかもを圧倒するような魅力のある、ハマる時代劇って無いなぁ・・・(溜め息)。『御家人斬九郎』完全収録DVD出してくれないだろうか(祈)。

*1:時代小説も歌舞伎も大好きである。

*2:ちなみに、忍装束はただの全身タイツ。。。せめて『水戸黄門』のお娟並に、なんとか時代劇風にしようという努力の跡は残せなかったのか(慨嘆)。

*3:御家人斬九郎』の麻佐女には違和感無し。敢えて意味付けすれば、ケバケバメイクがキャラクター作りに一役買っているからだと思うが。時代考証とかそういった理由で嫌な訳ではないのである。

*4:そう思うのは私個人の偏った感想かもしれない。