2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

もし朱華が人間だったら・・・


寝ている姿も妊婦っぽい(朱華)

ふわふわまったり(レティ)
昨晩の話。「もし文鳥たちが人間だったら、朱華とは気が合わないかも・・・(汗)。」と私。子犬ちゃんは笑っていたけれど、うーむむむ・・・。

我が家にも慣れて来た辺りから、朱華の性格が分かってきたのだけれど、当初から女の子っぽかった。レティはそんなことしないのに、朱華は振り返ったり、移動したりする度に“ぴらっ♪ぴらっ♪”と尻尾を振るのである。まるで、フリル付きスカートをわざと翻している感じで。なんといっても美人さんだし、初めは「可愛い子だなー(でれでれ)。」と思っていたのだが。。。うーむ。

レティの方が身体が大きくて力も強いため、朱華は突かれただけでよろけたりする。だが。そういう時、人間がいないとさっさとその場を離れるのに、人間がいる場合には、レティを突き返しておいて、怒られると人間の後ろに隠れたりするのである。怪しい。絶対に、人間が自分の味方をしてくれるのを理解していて、わざとやっているに違いない。。。

巣作りを邪魔するレティに甘え鳴きするのも、心中とは裏腹に口先だけで宥めているようにも見える*1し、他に♂がいて選び放題なら素早く乗り換えそう*2だし(汗)。レティが好きなのは間違いないとしても、なんとなく・・・怪しい。

儚げな雰囲気は充ち満ちているけれども、実は朱華、結構剛胆で、知らない物にも平気で止まれるし、探検好き。以前書いたように、死にそうになるまで薬を拒否したりもするのである。

・・・よくいるではないか。小さい頃から自分は美人だとの自覚があって、ちやほやされるのに慣れていて、自分の魅力を上手く使える子。裏表があるような(汗)。私の気のせいかなぁ・・・(謎)。

*1:世渡り上手と褒めてやるべきか?(苦笑)

*2:いや。まぁ、♀としては正しい態度なのだがね(汗)。