2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

飼育係のトラウマ

動物好きなら皆、小学生の頃には“飼育係”をやった経験があるだろう。子犬ちゃんも。私も。ある。

子犬ちゃんのトラウマ

小学生の頃ね?
んーと・・・低学年の頃だと思うんだけど。
飼育係をやってて、夏休みにクラスで飼ってたセキセイインコを預かって、家に連れて帰ったの。
そしたら、朝、ケージの底になんか変なものが落ちてたの。
びっくりして、すぐお母さんを呼んで、「何かある!何これ?!どうしたんだろう!?」って聞いたら、「あぁ・・・雛だねぇ。」って。
もう干涸らびちゃっててさぁ・・・・・。
(「んー・・どうしたのかねぇ。育たなくて、親鳥が落としちゃったのかもしれないねぇ。」)
うん。。。そうかもねー。
でも、小さかったし、そんな知識もないから、すごくショックだったんだ。

それからねー?
また飼育係をやった時、今度は連れて帰ってた時に、卵詰まりで死なせちゃったの。
ずっと巣に籠もったまま出て来なくて。
気が付いて、動物病院に連れて行った時には手遅れだったの。
(「セキセイインコ用の箱巣って、下の方に覗き蓋付いてなかったっけ?」)
付いてるよ?
でも、そういう時に手を入れると、すごく強く噛むんだよ!
(「あぁ、クラスで飼ってたなら荒鳥だもんねぇ。」)
そうなの。怒るんだよ。だから、覗けなかったの。
悲しくて悲しくて、作文にそのことを書いたら、先生があちこちで発表しちゃってさ。
その度に、お前が悪いって責められてるみたいな気持ちになるじゃない?
すごく嫌だったの。。。

だからね、箱巣は嫌いなの。見えないからね!
(「それで自分の飼ったセキセイインコにも箱巣を入れなかったの?」)
そう!だって、どうしてるか分からないじゃない?
(「だから壷巣もあんなに反対したんだ?」)
そうだよ!駄目なんだよ!!
見えないのは駄目なの。心配だし、怖いから。