2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

白いお化けか、人間の卵か。


尻尾付きバランスボール
会社からバランスボールを貰って来た。楽しそうで、ずっと欲しかったのだけれど、狭い我が家を更に狭くする決心がつかなかったのである。でも、お下がりなら無料だしね(笑)。

しかし。いざ、膨らませてみたら栓が無く、尻尾*1付きでないと空気が抜ける(汗)。まぁ・・・その、無料だし(謎)。本気で楽しかったので、これで新品を買う決意も固まったから良し(笑)。

ところで。文鳥たちはバランスボールが大嫌いらしい。空気を入れている時から大騒ぎ。シュッシュッという音を聞くなりケージ中を飛び回り、なるべく遠くから首を伸ばして様子を窺い、更にばたばたばたばた・・・。その後もバランスボールで遊ぶ度に大騒動になっている。良いのか、朱華。卵を放り出しても(笑)。

レティは一日中、止まり木の端からバランスボールを警戒している上、二羽共に今日は外へ出たがらない(苦笑)。一度出したのだが、目にした瞬間に反転。あっという間に帰籠したそうである。・・・これは。着地妨害に使えるかも(願望)。

私の意見は「白いお化け」。子犬ちゃんの意見は「人間の卵」。文鳥たちにはどちらに見えているのだろう。それとも。鳥除け同様、大きな目玉に見えるのか?!(謎)

いずれにしても、一番嫌なのは、バランスボールの上に乗って跳ねられることらしいよ(笑)。

*1:空気入れのこと。