2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2009年度の食餌

大分遅い記録になったが(汗)。今年度も丸山さま@健康雑穀バーズレストラン 地上の楽園にてメインの種子たちを無事に手に入れることが出来た。精魂込めて作ってくださる丸山さまに多謝!また、足りない種子などは例によってアニマルハウス・カトウさんで購入し、主食用ブレンドを用意した。

主食


主食ブレンド2009

もちもちっとな♪(レティ)
今回は昨年レティに大好評だったハダカオーツ麦を一押しトッピングとして使用。主食ブレンドの配合比は『稗 3:粟 2:黍 2:カナリーシード 1.5:その他 1.5(玄米 3:蕎麦 3:麻の実 1:ニガーシード 1:ハダカオーツ麦 2)』・・・に近いはず。たぶん(厳密性は全く有りません・汗)。※2/15追記:写真を撮ってみたら、荏胡麻が・・・(汗)。ちなみに、カナリーシード・玄米・蕎麦は別保存+餌替え時投入のため写っていません。

去年と比べるとニガーシードの割合を大分減らしてある。また、丸山さまのところで、赤黍と荏胡麻の販売が無かったため、今年はこの二つは無し。荏胡麻は無くとも良いのだが、赤黍が入らないとブレンドした際の色が微妙に地味になるな(苦笑)。ま、色が異なっても栄養素には変わり無いし?(笑)

それから、余所の文鳥さんたちの中には、麻の実やハダカオーツ麦など、大きい種子を噛み砕けない高貴な方々もおいでになるようなのだが、我が家のレティ御大ときたら、そんな心配は毛程もさせず、むしろ、好き。大好き。大きなのが(笑)。わざわざ選んで食べている(笑)*1。で、朱華はレティが餌箱の上に「一旦置いとこ♪」したのを、横から掠めて食べている始末。なんて“ちゃっかり”なのか(笑)。

ちなみに、2008/02/11現在、上記バーズレストラン 地上の楽園では一般販売を受付中。かなり人気のあるところなので、手に入れられるかは運次第かもしれないが、我が家の文鳥たちのお薦めは、主食用種子なら“薄皮付き稗”!二重に殻が付いているという、一見面倒臭そうな代物なのに、そうでない稗より好評なのである(理由は謎)*2。ご興味のある方は、是非。

副食


稗穂(大き過ぎて全景入らず)

んー眠くなるかも?(朱華)
例年通り、稗・粟・黍の三種の穂付き餌を交替で、一〜二種常備。時々、緑黍穂を冷凍保存しておいたものを。。。ちみちみと一年保たせるようにして与えているのだが、この緑黍穂だけは、本当に、いつまで経っても“文鳥まっしぐら!”状態の大好物。何が違うのか人間にはさっぱりでも、果物や枝豆をも含め、人間の食べ物一切を口にしない我が家の文鳥たちにとっては、良いおやつのようである。

青菜は“豆苗+青梗菜”。もう、固定かもしれない。何と言っても、本鳥たちが「豆苗命!小松菜断固反対、断固無視!青梗菜は茎の歯(嘴?)触りが良いから“あっても許す”が、豆苗を切らせたりした日には首筋の柔らかいところをチネってお仕置きしてやるっ!!」という態度なのである(溜め息)。もう・・・ねーーー?立ち枯れてゆく小松菜を見るに忍びないのだよ(涙)。

副食入れ(大)には、相変わらずシルバの趣味で、洗浄、乾煎り後、少し摺り潰して粉を吹かせた白ボレー粉、ひじき、竹炭。いずれも細かく摺り潰したものと、動物質餌として煮干し、桜海老を細かく千切った(?)ものを常備。マヌーミネラルブロックはあまりにも嗜好性が悪かったため、一つを消費したところで廃止。なので、ミネラル補給用に、たまに塩土を砕いた物をプラス。

副食入れ(小)には、病院で小分け売りして頂いているペレットを。HARRISON'S BIRD FOODSのADULT LIFETIME MASHとZuPreemのFruit Blend Flavor finch、同Natural Diet Finch。Twin Beaks AviaryのHerb SaladとKAYTEEのBIRD GREENSは現在休止中。今年は何故か寒くなってきてもハーブ系の食が進まず、ペレットばかり食べているので、この餌入れをペレット専用としているのである。

しかし・・・ズプリームのフルーツブレンドばかり選って食べているのだが(汗)。以前はハリソンもよく食べていたのに、最近は全然。見向きもせず。その上、ズプリームナチュラルは初めて与えているのだが、人気振るわず。。。次回購入時には、ズプリームナチュラルを止め、ハリソンもマッシュは止め、ハリソンスーパーファインとズプリームフルーツブレンドの二つにするかも(未定)。

サプリメント


冬は子犬ちゃんの手!(レティ・右/朱華・左)
総合ビタミン剤はSOLUVET LIQUID VITAMINS。産卵時のカルシウム剤はCALCIVET。換羽期用はMOULTING AID。全てVETAFARMの液状サプリシリーズとしている。

・・・単なる私感。私見。趣味嗜好(?)。なのだが。

我が家では飲み水用容器として、スドーのコンビネーションフィーダーを用いている。これは容器の口のラインまで水を入れると75ccとなるのだが、それに対し、サプリメントは目薬容器一滴しか入れていない(規定では三滴)。我が家の文鳥たちを観察していて、二滴にすると青菜の食いっぷりが悪くなり、三滴にすると豆苗さえほとんど食べなくなるからである。

サプリはね、結局サプリなんだと思うのだよ。

人(哺乳類)と文鳥(鳥類)は、勿論、違う。身体構造がまるで違う。それは分かっているけれど、サプリに頼り過ぎるとサプリ無しでは栄養素を吸収し難くなるのは、同じなのではないかと文鳥たちを見ていて愚考してしまうのである。

残念ながらシルバには、野生下の文鳥たちのような、多種多様な食餌は用意出来ない。稗を何種購入しようと、それは無理だ。そもそも、野生文鳥たちが何を食べているのか、余さず知ることすら出来ていない訳だし。

だから。鳥専門医に怒られそうな種子も与え、動物性蛋白質も与え、出来るだけ様々なものを与え。それでも足りない栄養素を補うためにペレットを与え、サプリを与えているのだけれど、そこまでしても、やはりサプリはサプリ、食餌が第一だと思うのである。

まぁ・・・あくまでも単なる一飼い主の私見に過ぎませんが(苦笑)。

購入先リスト

基本種子・メイン
健康雑穀 ーバーズレストラン地上の楽園ー北海道にある会員制無農薬殻付き雑穀販売サイト。
“売り切れ御免”ではあるけれど、一般販売期間には、購入歴に関わらず何方でも注文可能。めちゃくちゃお薦め!
その他種子
アニマルハウス・カトウ飼鳥用餌販売サイト。飼鳥の種別餌の他、有り難いことに50gからの単品販売もしてくれている。
副食・ボレー粉など
文鳥屋餌、用品、グッズなどの文鳥飼育に必要なものが一通り全部揃う専門サイト。
副食・Herb Saladなど
BIRD MORE有名飼鳥用品専門サイト。
サプリメント
こんぱまる オンラインショップ有名飼鳥用品専門サイト。

*1:ちなみに、我が家に飛来する雀たちも麻の実をボリボリ食べている。身体も嘴も文鳥に比べずっと小さいのに、外の子はえらい!(感服)

*2:勿論、稗穂も好き。ってか、穂付きの状態では薄皮付きなのだ。