2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

怒る方だって疲れるのだ


覗かなくて宜しい!(レティ)

隙はないってば!(朱華)
相変わらず隙を見付けては尻尾を振り、怒られている文鳥たち。もはや手を打って大きな音を出して止める程度なら、甘く受け止めるようになっているらしい。が、本気でが・・っつり怒ると、声音にそれが滲むのか、身を竦ませてやり過ごした挙げ句、慌てて素知らぬ振りで他のことをやり始める。。。「や・・やってないよ?!尻尾なんか振ったりしないって・・!(汗)」ってか?甘ーい!そんなことで誤魔化されるシルバではなーいっ!!(怒)

私は瞬間沸騰型なので、反射的に怒声を上げるが、その後むっつり不機嫌に黙り込むことが多い*1。そうすると、レティはおろおろ朱華と私を見比べるのだが、朱華はご機嫌取りをするかのように、私の周りに付きまとう。・・・そうそう簡単に機嫌が直ったりはしませんが。本気で怒っているんだしっ。

でも、こういうの、人も文鳥も変わらないんだなぁ・・とは思う(遠い目)。怒られても懲りずにやるところもね(汗)。

しかし。体重も変わらず、レティ:28g、朱華:26gのまま。後三週間は長い。長いよー。あれから見せるだけで、白いブランコは設置していないのだが、やはり設置すべきだろうか。。。(悩)

*1:・・・よく考えたら、人にも猫にも同じだな(汗)。