2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

悪巧みは土曜日から


むっ!(レティ)

忙しいったら!(朱華)
土曜日の体重測定結果も、レティ:28g、朱華:24gであった。文鳥たちは前日同様の猛抗議&大喧嘩を繰り返していたが、シルバの気分はそれどころでない。飼い始め当初ならいざ知らず、二年が経過した現在となっては、例え永遠に追い掛けっこが続こうと食餌出来ているなら放置。嘴傷程度の喧嘩なら、「あーらら(苦笑)。」で終了。文鳥喧嘩は人間も喰わない。むしろ、喧嘩で発情気分が吹っ飛んでくれれば御の字、という心境にまで至っているのだ。それ位、“通常体重+3g”という数字は重いのである(遠い目)。

で、意を決して夕方病院へ(汗)。

文鳥たちに安全にストレスを掛けたい。」などと云う理由で通院する飼い主は、まずいないと思われるが。。。当然、いくらシルバであっても、そんな理由で予約は出来ない。そこで便利な呪文「健康診断お願いします。」が登場(滝汗)。

いやぁ・・健診否定派の方も、緊急事態の際に連れて行ける病院がなくて困っていらっしゃる方もおられる中で、近所だからという理由でこんなことに病院を利用するシルバは大概悪党だと思う。思うが、背に腹は代えられない。実際には、卵管脱後、初めての産卵ということで、朱華の内蔵負担も心配だったのだが、それは最大の理由ではないのだ。うー・・申し訳ない。。。でも行く(滝汗)。

疚しい気持ちを押し隠しての通院となったが、健診結果は予想以上に良好。さすがに産卵後ということで、嘴とアイリングの色はいつもより薄いと指摘されたが、そのう検査も糞便検査も、二羽共に目立った問題は無し。どちらも肝機能は少々落ちているようで、脂肪の消化具合には若干の問題があったが、まだ産卵後の回復途上ということで経過観察のみ。

ただ、レティはやはりお腹ぽっこり、触診結果でも産卵準備完了状態らしい。予想していたこととは云え、医師にはっきり宣告されると萎える。。。更に、産卵から抱卵まで体重が戻らず、そのまままた増えて来たことを説明すると、ちょっと難しい顔をされてしまった。例え卵を産まなくとも、このような慢性発情状態は内蔵に負担を掛け、神経を圧迫し、生殖器にも悪影響を残す可能性があるのである(困)。なんとかして収めなければ・・・とは思う。ってーか、ずっと思っているさー(苦悩)。

朱華のお腹は問題無し。診察中、触れただけで風切り羽根が二枚、はらはらと抜け落ち、医師を驚愕させていたが、産卵直後にも抜けていたし、思い出したように換羽しているのだろう(謎)。でも、換羽が来ているということは、完全に発情気分を脱したということなので。何より目出度い。また、卵管脱も今のところ再発の気配が無いと分かり、これには心底安心した(涙)。

ちょっと寄り道

ところで。今回、医師との会話で得たビタミン剤情報について。

我が家でも普段はネクトンS、換羽期においてはネクトンBIOを与えているのだが、再三述べているように、このネクトンという奴ぁ、滅法湿気易く扱い難いのである。加えて。はっきり言って、一瓶の容量が多過ぎる!文鳥二羽の我が家では、最初から一瓶購入するなんて冒険は諦め、換羽の度に、わざわざ医師に極少量のBIOを処方して貰っているのだが、それでも余る。それでも湿気る。ネクトンSも多少マシとは云え、同様である。もう、うんざりなのだ!うちは花鳥園じゃねぇーーーっ!(泣)

で。最近良く目にするベタファーム*1について、医師の意見を聞いてみたかったのである。

曰く。「品質、成分内容としてはネクトンと同等です。現在、日本で手に入るビタミン剤としてお薦め出来るのは、ネクトンかベタファームしかありません。また、ベタファームの場合、リキッドタイプがあるので扱いやすいのは事実です。しかし、海外製品はどれもそうなのですが、ベタファームにも時折色や匂いが異なるなど、同じ商品と思えないものが混入している場合があります。メーカーに問い合わせると“品質には問題ない”という回答が返って来るのですが・・・気になるのは、その程度ですね。」とのこと。

次はベタファームに変更するかも。。。(悩み中)

第一弾終了

さて。帰宅した文鳥たちは、そそくさと自主帰籠し、あんなに大喧嘩を繰り返していたのが嘘かのように、食餌を終えるとさっさと昼寝に入った。疲れたらしい(笑)。でも、悪巧み第一弾の効果はあった模様(にんまり)。

呑みの約束があったので、外出の支度をしつつメールBOXを開くと、そこには悪巧み第二弾の成功を確約するメールが!(わーお♪)

うきうき気分で外出。朝方帰宅。酔っぱらいの問題児が寝入っている子犬ちゃんを叩き起こして聞いてみたところ、文鳥たちはちゃんと抱っこに出て来て、喧嘩もせずに大人しく寝たらしい。上々、上々♪

診療費

項目 内訳 小計
再診料 1,000×2 ¥2,000-
そのう・糞便検査料 1,000×2 ¥2,000-
フード代 100×8 ¥800-
合計   ¥4,800-

*1:現在ベタファームの通販対応しているのは、こんぱまるさんのみ。