2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

掛川花鳥園堪能記・続き

さて。続きである。フクロウショー終了後、大急ぎで睡蓮プールに戻る。ペンギンとの記念撮影の予約があるのだ!それまでに“ふれあいゾーン”クリアなるかっ!?

花鳥園堪能録♪02


ゾウガメ発見!

人嫌い(?)なヨウムたち

餌争奪戦!

マーク君@オニオオハシ♪

クロエリセイタカシギたち

おしゃれなクロエリセイタカシギ

食いしん坊なアフリカクロトキ

水鳥池のカモたち

イチオシのちびフクロウ

大人しいアケボノインコ

別のオニオオハシ

たかられる子犬ちゃん

まだまだたかられる子犬ちゃん

てへっ♪(コガネメキシコインコ)
睡蓮プールと飛び交う鳥たちを眺めつつ行くと、ゾウガメ発見!二頭共大きーい!白菜をむしゃむしゃ。結構素早くて、子犬ちゃん、動画撮影に苦労している(笑)。それからフラミンゴやクジャクのいる“ふれあいの小道”へ。さすがに(?)クジャクたちは寄っては来ない(笑)。また、ここにいるヨウム二羽はずっと木の上に固まっていた。人嫌いなのかなー??そういえば、大型のキバタンやコンゴウたちも樹上や網の上の方に離れていて、誰も寄って来なかった。・・・残念だけど、来られたらちょっと怖かったかなぁ??(笑)

順路通りに一旦睡蓮プールに戻ると、コガネメキシコインコとアカノドテリハメキシコインコのご飯タイム!早速激写・・したんだけれど、動きが早くて喧嘩もしててピントが合わず、ほぼ全滅(残念無念)。全滅といえば、キンオナガテリムクも撮れなかった(涙)。フィンチ系の嘴とメタリックな羽根の子で、見掛けたのは一羽だけ。“きょとん?”とした目がすごーく可愛かったんだけど・・・食べ終わると、「・・もうないの?ふーん・・・じゃっ!」と飛んで行ってしまうのだよ(溜め息)。

でもでも、ここで、お気に入り発見ー!それは、マーク君@オニオオハシであーる!オニオオハシって可愛いんだねっ!!ぴよょーんぴょよーんぴよょーん・・・と飛び跳ねて来るのだ!で、あの大きな嘴で優しく摘んで、そりゃもう上手に餌を食べる。腕にも乗ってくれて、めろめろ(笑)。大きな翼で睡蓮プール上を優雅に飛んで来る姿も綺麗、なのに降りたら“ぴよょーんぴょよーんぴよょーん”だよ?オレンジの嘴はなんだかいつも笑ってるみたいだし、本気でめろめろ(笑)。いいなーいいなーいいなーマーク君@オニオオハシ!!「そんなに可愛いと誘拐されるぞっ!?」と独り言(結構本気・爆)。

しかーし。あんまりうっとりしすぎて、次のシギプールに足を踏み入れた時点でタイムアウト(汗)。ペンギンとの記念撮影のため、ダッシュでプールを抜け、ペンギン池に戻る(あちゃっ)。そして、膝に抱っこしての記念撮影を(笑)。

で、また戻って横目に通り過ぎたシギたちと改めて対面。クロエリセイタカシギ、おしゃれで可愛いっすー(笑)。黒白二色の羽根に大きな赤い目、細長い足と嘴も赤と黒。ちょっとデコっぱちなのが、また可愛い!けど、一見どの子も同じようなのに、微妙な模様違いでやっぱり特に可愛い子とそうでない子が(笑)。このクロエリセイタカシギに囲まれると、なんだか国立行ってる“制服着た小学生”に群がられている雰囲気(笑)。

この後、トキのコーナーと水鳥の池、エミュー牧場を回って、ようやく一周終了(汗)。一周するのに、三時間以上掛かっている。。。あっちでもこっちでも餌やってるしなー(爆)。気分は縁日屋台でお小遣いを使い果たす子供(笑)。さすがに、ちょっとバテ気味。しかし。ここで終わらないのがシルバのシルバ足る所以(笑)。当然、もう一周する。だって楽しかったからね!どうしても楽しかったからねーっ!!(笑)

でも、二周目ともなると、恐ろしいことに段々縮尺感覚が狂ってくる。ペットショップなどで、“大きい!”と感じていたヨウムが“小さい子”に見えてくるのだ!*1家に戻ったら、文鳥たちが随分と小さく感じるんだろうなー(汗)。

まぁ。そんなこんなで、のーんびり歩きながら睡蓮プールに辿り着き、一周目に見忘れていたマメルリハとオカメインコのケージを覗いていた。。。ら、事件がっ!!コガネメキシコインコが一羽、「何を覗いているの?」とばかりに飛来。何気なく腕に乗せたところ、次から次へとコガネメキシコインコたちがっ!!あっという間に両腕にも頭にも肩にも、総勢10羽以上のコガネメキシコインコたち!ちなみに、餌は持ってません(小銭切れ・爆)。振り向くと子犬ちゃんも同じ状態(笑)。みんなして髪だの服だのチャックだのカメラだの・・・目に付く限りの物を引っ張ったり齧ったり、挙げ句喧嘩したり。いきなり大騒ぎ(爆)。

「どうしたのかなー?(汗)餌は持ってないよー?私、大変なことになってまーす(汗)。あー喧嘩しないでー。はーい。はぁーい。みんなありがとねー。うーん。大好き大好きー。もういいかなー?(汗)」たかられながら語りかける子犬ちゃんっ(爆)。幼稚園児集団の遊んで攻撃にあっているような、その姿がおかしくておかしくて・・笑い転げているのに、私にたかってる子たちも誰も離れない。どころか、増える一方(笑)。カメラが回せない子犬ちゃん、「ごめんよー。ありがとねー。またねー。」と、一羽ずつ下ろすも、背負ったリュックにはまだ何羽も!(笑)腕から下ろされた子が、リュックに舞い戻っているのだ(爆)。切りがないってば(笑)。結局、諦めて何羽か連れて歩くうちに、テリトリーを外れたのか勝手に離れてくれたんだけどね(笑)。

さらに、“ふれあいの小道”ではフラミンゴにどつかれる事件が(笑)。私じゃないよ、そんな役回りは子犬ちゃん(やっぱり・笑)。インコ用と思われる台上のペレット。フラミンゴたちが器用に覗き込んで食べているのを発見。ペレットを掴み、私は「フラミンゴの餌付けだぁー♪わーいわーい♪」と餌やりに励んでいたのだ。・・・そこへ。“ボスッ!”という不審な音と共に「・・いっいたいーーーっ?!」と子犬ちゃん(笑)。“餌くれ!”なのか“食べるのに邪魔なんだよ!”なのか、いきなり一番大きいフラミンゴに体当たりされたのである(笑)。痛いと言いつつ、反射的に謝っているのが余計におかしい(爆)。

こうして楽しく二周もして、「まだ居てもいいよね。」「明日も来てもいいよね。」「大大大ヒットだよね!」「絶対また来ようねっ!」と力強く宣言しながら帰る途中、ペンギンの餌やりを発見。おまけおまけ♪またしても一番乗りで手を挙げる(笑)。ペンギンの羽は、ちょっとちくちくしたよ!(笑)フクロウのお尻の方が好感触(笑)。ほんとうに、鳥好きさんには、ぜひぜひ行ってみて欲しい!!(力説)

追記:全く触れなかったけど、花たちも綺麗だったよ?(汗)大温室の天井とか、見たこともないくらい大きなフクシアやベゴニアが垂れ下がっているし、エンジェル・トランペットも立派な樹木になってる。睡蓮や蓮も無数に咲き乱れているし。ただ・・・鳥たちが可愛すぎて、花まで載せきれないのだっ(苦笑)。

花鳥園注意事項

  1. 手甲は必ず借りよう!(爪の長い子もいるので、半袖の時は着用推奨。)
  2. 手を洗おう!(あちこちに洗面台があるので、餌やり前後、別エリアに移る時など、こまめに洗うの推奨。)
  3. 受付で予約しよう!(ペンギンとの記念撮影は先着順予約なので、入園時に予約を忘れずに。)
  4. 汚れてもいい格好で行こう!(常に清掃員が巡回していて、園内は清潔だけれど、万が一糞を落とされても泣かないように。あと、歩くので、スニーカーが良いぞ。)
  5. なるべく平日を狙おう!(平日でも意外な程の人出。鳥に構ってもらうには、平日がお薦め。)
  6. 怖くないから餌をあげよう!(カモなどの水鳥は嘴が平らなので痛くない・・けど、ドスっと当たってくる。インコは逆に尖り嘴だけれど、そーっと摘んでくれるので嘴は手には触れない。)
  7. 小銭をたくさん用意しよう!(餌場はたくさん!1カップ50〜100円なので、小銭が大量に必要。)

ほんとのおまけ

http://www.flipclip.net/clips/blanccasse/b9824df5bcb9dc1b66df9bf3ae3b7d19子犬ちゃん撮影の“花鳥園楽しかったよ動画”をUP。ちょっと重いので、心の準備の出来た方へ。

*1:ツルやコクチョウは大きい。オニオオハシは“ちょっと”大きい。カモ、キジで普通サイズ(汗)。