2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

やっぱりそうなのか(遠い目)

あまりにも心配で、文鳥団地の生活さんの掲示板にて事情を説明し、ご相談させていただいたところ・・・産卵待機状態確定ー!!(ちっとも目出度くない・涙)

やはり、2〜3gもの急激な体重増加は産卵の兆候らしい。考えてみると、緑穂でレティの体重だけ減ったというのが怪しいのだ。同じように食べているのだから、朱華の体重も減っていたはず。前回の通院時(8/30)の体重が23g。一週間前の体重が23.5g。ここで本来はレティ同様マイナス0.5gでなくてはならなかったのだ・・・と、すると?本日26gということは・・3.5g増加であってもおかしくない(汗)。完全に卵確定である(溜め息)。

管理人・ジャクポーさまの推理によると、「(私が寒がりで窓も閉め切り、ケージ内の保温もしているため)アウターバードバス内の水も温かいので気にならず、その周囲を囲まれた場所を巣と見なしてうっとりしたものと思われる。」とのこと。甚兵衛を諦めさせたと思ったら、皿巣でなくてアウターバードバスかいっ!?確かに、皿巣はレティが五月蠅いかも知れん*1が、そんなこと思い付くなよぉーーーっ!(号泣)

とりあえず。保温とカルシウム強化である。アウターバードバスは常設禁止!水の中で、どうやって抱卵するというのだ!レティも頼むから朱華の邪魔しないでくれーーーっ!(泣)

*1:大して皿巣になんか興味がない癖に、朱華が居心地を試していると追い払うのである(嘆)。アウターバードバスなら、レティにとっては単なる水浴び場。誰が一番に水浴びするか以外、朱華が籠もっていようとなんだろうと興味がないのだ(溜め息)。