2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

また君か・・・


また君か・・・(朱華)
朝から重たい空模様だったけれど、やはり雨降り。甚兵衛を止めて、Tシャツ&綿のイージーパンツという格好で居たのだが、それだけでは寒くて寒くてフリース着用。文鳥たちのケージは、防寒カバー&ひよこ電球@サーモスタッド付きで、27〜30度くらいあり問題無さそう・・・なのだけれど。朱華の様子がおかしい(またしても朱華か・遠い目)。

このところレティよりも水浴びをしたがり、嫌いな羽繕いも良くしているという話をしたが。朱華、本日はアウターバードバス内で昼寝しているのである!このくそ寒い中で!!私はもう末端冷え性が出ているくらいなんだぞ?!(呆)

夏の間だって、そのようなことは無かったというのに、一体全体何を考えているのやら・・・(溜め息)。足もお腹も冷えて寒いだろうに、何度注意しても一向に止めないのである。とうとうアウターバードバスを外してしまった。もし外部寄生虫だとしたら、同じケージに居てレティに感染しないはずもなく、理由が皆目分からない。

体重も減っていないし・・・え・・体重・・・増えてるっ?!(驚愕)


ちょっとスリムになったレティ(手前)
たった今、量ってみたところ、2g増量(汗)。朱華:26g、レティ:25gで朱華の方が重い(愕然)。これはまさか・・た・・・た・ま・ご・かっ?!(誰か嘘だと言ってください・汗)

ちょっととっ捕まえて、お腹を触ってみるも、初心者@飼い主の私には判別不明。とりあえず保温はしているが、後は・・どうすれば良いんだっけ?!非常に焦る。どーしよーーー(泣)。