2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

寒いってば

なんでいきなり十月後半の気温なのか?!変温動物の私には耐えられんっ!(泣)

昨日は一日毛布を被って我慢してみたのだけれど・・・ちょっと咳が・・私だけじゃなく、レティも(汗)。で、今朝は子犬ちゃんも寒がっていたので、これ幸いと人間はホットカーペット文鳥たちにはヒーターを。本当は、レティが咳っぽくさえ無ければ、自前の羽毛を持つ文鳥たちには、冬用のビニール・ケージカバー*1で十分なのかもしれないのだが、そもそもビニール・ケージカバー・・・解体したまま、まだ貼り合わせていないのである。こんなに早く寒くなるなんて思わなかったんだってばー!(不覚)

文鳥たち、夕方になってようやく皿巣が暖かい*2のに気が付いたらしく、並んで昼寝中。ただし、縁に止まって。ちょっと使い方が違うぞ(嘆)。

*1:東急ハンズで購入したビニールの端布で自作(子犬ちゃんが・笑)。前面とヒーター脇を除く、天井、背面、左右側面サイズに切ったビニールを透明テープで繋いで製作。隙間風を防ぐ温室風になって、暖房効率が上がる。

*2:ヒーターは皿巣の真下、燃えないように5cm程度隙間を空けて設置。