2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

デジカメー(泣)

一昨日くらいから急に冷え込んだというのに、何故か朱華が水浴びしたがる。時にはレティを押し退けて先に入ることすらある。あんなに夏中「水浴びー?うぇー面倒臭ーい。」と無視していた奴とは思えん。。。羽根も二日に一枚ずつ程度抜けているようで、発情期なのか換羽なのか、やっぱり発情期なんだろうけれど、いまいち何を考えているのか謎。発情期と云えば、そんな気配が色濃くなった頃から、朱華の溜め糞*1が巨大化すると同時に、糞の“切れ”も悪くなった模様。する度に、ピッピッピッと三回くらい、上下に身体を揺すって糞切りしている(ちょっと嫌)。

柄が大きい割に、朱華より寒がりで「免疫力も弱い(医師談)」レティ。ケージから出てくると、足が寒いと言って交互に片足立ち。“不満”と“文句”のオーラを全身から漂わせているが、はっきりきっぱり私のせいではない!私だって寒いのだっ!!(力説)そして。興味も無いのに、“朱華が楽しそうだから”というだけの理由で甚兵衛の袖に潜り込み、「・・・つまんなーい。」と言ってちねる*2のは止めて欲しい。朱華は楽しんでいる訳ではない。謀略を立てているだけなのだっ。真似しなくてよろしい。

あー・・・しかし辛い。修理受付の不吉な予言通り、二週間経っても未だデジカメ帰らず(泣)。無いと辛いなー。文鳥たちのエントリ、文字だけじゃあつまらないじゃねーか(涙)。

*1:特に産卵・抱卵期の♀に多いらしいが、我慢して我慢して(?)巨大な糞をすることがあるのだ。朱華の場合、朝一に巨大な糞をする。現在は通常と比較して三倍以上。

*2:嘴で小さく摘み上げて捻ること。かなり痛い。