2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

その後の朱華@卵管脱


おやつおやつ♪(朱華)

暖かいと眠くなるよね?(朱華)
体重測定結果。昨日はレティ:26g、朱華:22g。今日はレティ:26g、朱華:21g。

昨日掃除をした時、朱華のチョス跡が少し黄色いことに気付いた。尿酸部分などは白いのだが、滲んでいる水分に色が付いているのである。飲ませている薬水が黄色っぽいので、その影響だと思いたい。肝臓への負担ではないと信じたいのだが。。。(謎)。

相変わらず朱華は、ぎりぎりしか薬水を飲まない。もう五日経つので、ちょっと体力的に不安が募る。放鳥すれば、ぶんぶんご機嫌で飛び回るのだが、何分当鳥が自分を追い詰めている最中なので、体力を損なわないよう、あまり放鳥しないようにしている。遊び足りないこともストレスかもしれないが・・・悩むところ。

先程の放鳥時、病後初めて朱華が“カシュカシュ*1”をやり、レティが応えて尻尾を振り掛けた。慌てて邪魔したけれど、昨夜、同じく病後初めて、“キューキュー鳴き*2”もしていたし・・・喧嘩し過ぎも困るが、これも悩みどころ(汗)。

*1:止まり木に嘴を擦り付けて、“カシュカシュ”という音を立てる仕草。「大好き♪」という意味らしい。

*2:子犬が甘えて鳴く時のような声。大好きな相手に「一緒に寝よう?」とか「一緒に巣籠もりしようよ♪」と誘う声らしい。