2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

甘やかすのが趣味か


きょろきょろ(レティ・手前/朱華・奥)
「最初に甘やかし過ぎたから駄目なのよ!」

母親に「朱華が帰宅後薬水拒否している。」と話すと、こう言われた。反射的に「そんなことないよっ!!」と返したが、時間が経つにつれ、そうかもしれないと反省してみたりする。

我が家に来た当初は、あまりの小ささに、壊れ物を扱うように気遣っていたし。なんだかんだ云って、人間にも「甘い!」と指摘されることが多い私。それも、甘やかしている当の相手から(爆)。文鳥たちにそう思われていても不思議ではないかも。。。

猫と違って、文鳥に絶対して欲しい/欲しくないことって日常には存在しないしなー・・・(躾の機会が無かったのだとの言い訳)。

明日は診察日。文鳥たちが来てから、休日も含め規則正しい生活だったのだが、昨日今日とつらつらと、鳥医療のこと、発情のこと、アニマル・コミュニケーションのこと、飼い主の有り様など思い惑ってこの時間(汗)。脳味噌の中では、何故か“所詮、肉の身”という一文がぐるぐるしている。

ともかく。明日、無事に何事もなく、薬水生活とお別れ出来ますように(祈)。