2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

ゲームをやって怒られる大人


いっせーの、せっ!(レティ・右/朱華・左)
・・ギャ!・・・ギャッ!!(いい加減にしなさいっ!!)」と、文鳥たちに怒られた・・・(涙)。

朝の放鳥時間にDSをやっているのは、気に食わなくとも我慢しよう。つまんないし、ものすごーく不満だけれどもねっ!でも、抱っこの時間だというのに、無視してそんなものやっているって、一体全体どういうことっ!?どういうつもりな訳っ?!(怒)

たぶん、そんな気持ちだったらしい(悄然)。昨夜、抱っこの時間に『チョコボと魔法の絵本』をやっていたら、思いっ切り怒られたのだ。まだ早かったし、ちょっとだけのつもりだったのに・・(涙)。我が家で文鳥の怒りと恐怖の最大級表現とされている「ギョッ!ギョギョッギョッ!」に似た、でももう少しaの音が強い声を発しつつ、振り返って睨んで、物凄い剣幕で怒られてしまったのである(涙)。

勿論、大慌てでチョコボはセーブ。抱っこさせて頂きましたが。その後も「全くもう!シルバって本当に困ったちゃんだよね!(怒)」と不満たらたら(汗)。

えー・・でもーーー。放鳥時間って言ったって、まとわりついてはいても、一緒に何かして遊ぶ訳じゃないしー。抱っこだって、子犬ちゃんにして貰えばいいじゃーん。昨日は寒いから子犬ちゃんが良いって言ってた癖にさー・・・とか。口答えなんかしたら、更に火に油を注ぎそうな勢いで(滝汗)。すっかり項垂れて抱っこに努めさせて頂いたシルバ(溜め息)。

DSをやることには大分慣れて来て、怖がったりする様子は皆無になった文鳥たち。しかし、彼らには“人間共に規則正しい生活習慣を守らせる”という使命があるらしい。そりゃあもう大事な使命らしく、頑ななまでにきちんと守らせようとする。群れの生活習慣を曲げるのは、断固反対なのだそうだ(溜め息)。

まぁ、お陰で起床/就寝時間も掃除洗濯洗い物も、日々きちんとするようになったのは事実なのだが。。。文鳥には“例外”とか、“特別”とか、“今日だけ大目に”って無いんだね(遠い目)。

でもいいのだ!ゲームをやって怒られる大人は、私だけじゃないもんね!『バカの壁』で著名な、東大名誉教授:養老孟司さんという強い味方(?)がいるさー!*1・・・味方・・かな?(汗)

*1:養老さんのゲーム好きは有名で、日本ゲーム大賞の選考委員長もしていらっしゃる。『自宅にて夜を徹してファミコンで遊ぼうとした際に女房にひどく叱られ、深夜に母の住む実家に避難してゲームを強行したことがある。現在では「あれは、さすがに反省している」とのこと。(Wikipediaより引用)』という逸話の持ち主。