2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

温度計相手に格闘中


何考えてるの?(レティ)

一回り小さくなった朱華
昨夜。寝る前にケージを覗き込んだところ、朱華が餌箱の前で細ーーーくなっていた。あまりの細さにうっかり笑ってしまったが、開口呼吸とまでは行かずとも、少し翼も開き加減で、どうやら朱華には暑かったらしい。

病鳥用看護ケージは、保温性を高めるため大きな開口部は設けておらず、ビニールカバー下部のゆるゆる隙間から換気するようにしている。そして、サーモスタッド感知部をこちらに設置して温度管理を行うようにしているのだ。

しかし。サーモスタッド感知部をデジタル温度計感知部と隣り合わせに設置しても、何故か温度表示とサーモスタッド電源ON/OFFが合わない(汗)。勿論、通常ケージにある温度計とは合うはずもない。一体何を信じれば良いのか、この期に及んで試行錯誤しているのである。結局、朱華の様子を見つつ、サーモスタッド設定を弄る日々(滝汗)。

で、昨夜。お休みカバーを掛けたために保温性が上がり、なのにサーモスタッドの電源が落ちず暑くなってしまった、と(やれやれ)。

たぶん、私の設置方法に問題があるのだと思う。思うが、どうしたら上手い具合に行くのか掴めない。相変わらず自然木止まり木に上がれず、ヒーターに近寄れないレティとの兼ね合いもあり、困惑すること頻り。本日も引き続き格闘予定。。。