2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

蕎麦の実

このところ、種子餌の中に入っている蕎麦の実を剥いてあげるのが、私と文鳥たちの楽しみになっている。

蕎麦の実、三角で、とげとげしていて、ちょっと大きいので、文鳥たちには不評だったのである。でも、とてーも健康に良さそうなので「剥いてやったらどうだろう?」と思いついたのだ。実際、放鳥時に剥いてあげると喜んで良く食べる。なので、本日もちまちまちまちま剥いてあげていたのだが、いつも美味しいものを入れている小皿に乗せて出してみたところ、食べない・・・え?!・・しばし呆然。どうやら、文鳥たちの『美味しい♪』認識の中には、『手の平で食べるんだー♪』というオプションが加わっていたようなのである(唖然)。カナリーシードとか、いつも食べてる小皿なんだから、蕎麦だって食べてもいいじゃん・・・ぶちぶち。

仕方ないので手の平に乗せて差し出す・・・と、食べるんだなーこれがっ!


最初にやってくるのは、もちろんレティ


朱華も来ました

レティ、落ちた物も拾って食べます(汗)

でも朱華・・・

眠くなって来ちゃいましたー(笑)

お腹いっぱいになったレティ

やっぱり眠くなっちゃいました(笑)

散らかし屋たちの宴の跡(左上のつぶつぶが蕎麦の実)

片付けるのは・・・私なんだが。。。ってーか、だから良しってか!?(それどうなのよ・涙)