2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

くしゃみ鼻水そのう炎?!・経過報告06 トリコモナス編


串団子状態で寝ていたレティ(左)と朱華(右)

前回の検査時、トリコモナスは発見されなかった朱華であるが。たぶん、いる。。。同じ水入れを使用しているので、伝染しない方がおかしいっちゃおかしいのだ。観察していると、水曜日辺りから時々吐き気に襲われているようである。換羽再開と重なっている分、辛いのかもしれない。

また、例の“怪しい羽根”。結局、朱華は、また曲げてしまった(うんざり)。水浴びをさせると一旦収まるものの、しばらくすると元の木阿弥。これ以上切りたくないし、切ったところで、また別の羽根を曲げ出すのが目に見えているので、月曜日の診察まで放置。医師に相談して、根本原因の羽根を抜く処置をお願いすることとなった。今後のことも考慮し、私が抜いてやれるようにコツを教わらねばならない・・・ので、気が重い。誰か羽繕い指南役はおらんのか(レティには断られた・嘆)。

そういえば海松*1も、猫だというのに、通常三舐めで毛繕い終了*2であったような・・・これは、やはり私に似たのかっ!?子犬ちゃんは、いつもきちんとセットしてるしなー。対して私は。。。。。てへ(汗)。

まぁまぁまぁ(汗)。ともかく、二羽とも薬水は飲んでくれているし、食欲もあり、体重も変わらず。レティ:25g、朱華:23g。よしよし。

写真は、串団子状態で連結して寝ていた姿を撮ろうとしたもの。モーター音で起きてしまったのが惜しまれる(溜め息)。

*1:シルバ実家の猫。二十○歳。

*2:病気、怪我、ベタベタが付いた時、雨降りで暇過ぎる時以外は、いつも(汗)。