2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

『オキシライド電池』礼賛

ちゃっちゃかちゃっちゃか忙しなく動き回る抱卵期の文鳥たち。いつも写真撮影に苦労した挙げ句、一日と持たずに電池切れ。残るはピンボケ写真の山ばかり・・・と云った具合(溜め息)。

何故こんなに早く電池切れするのか、取説をじっくり読み返し、・・・・・眉を顰める(むー)。

  • このカメラで使用できる電池は、単3形アルカリ電池、キヤノン製単3形ニッケル水素電池(別売)です。
  • アルカリ電池の銘柄によっては、付属のアルカリ電池に比べ使用可能時間が短い場合があります。
  • アルカリ電池は銘柄により容量や特性に差があります。
  • 低温下や長時間カメラをお使いになるときは、キヤノン製単3形ニッケル水素電池(別売)のご使用をおすすめします。
  • アルカリ電池は低温下では使用可能時間が短くなります。またニッケル水素電池に比べ、電池の寿命が短い場合があります。

何をーーーっ!!電池って同じ顔をしている癖に、メーカーによって中身が違うのかっ!?(無知)しかも。ニッケルだとアルカリの三倍撮影可能らしいが、別売バッテリー/チャージャーキットってば6,500円もするやんけーーーっ!(憮然)


『良い電池』ってこれか!
という訳で。子犬ちゃんに「良い電池が欲しい!良いのが欲しい!良いのじゃなきゃ嫌だよーーーっ!!」と駄々を捏ねた結果。『オキシライド電池』とかいうものを買って貰った私。

最初は胡乱な目付きで眺めていたのだが、これが実に素晴らしかったのである!(えへん)

普通の電池と比較すれば、確かに高い。そして、ニッケルには負けるのかもしれない。が、以前のように、頻繁に電池切れを起こしたりはしないのだ!もう二週間以上は使っているのに大丈夫!(ばんざーい!)

デジカメの電池切れに苛ついている同志のみなさま。ぜひ、ご一考を(笑)。