2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

レティには内緒


いつでも真剣羽繕い!(レティ)

秘密の禿げ頭(レティ)
羽繕いには一家言あるレティ。時間も手間も、その掛け方は半端でない。換羽の最中であっても、否、だからこそ羽繕いに精を出し、筆毛丸見え状態にならぬよう丹精を凝らす日々。

身体の方は元々の羽根をふんわり乗せることでカバー可能なのだが、唯一の不満が尾羽。数が少ないので、どうしても生えかけの羽根との二段尻尾になってしまうのである。でも、当鳥がとても気にしているので、それを指摘することは厳禁(笑)。

・・・唯一・・だったのだが。本日新たに、それよりすごいものを発見!

それは“頭”。如何なレティと雖も、自分の頭を自分の嘴でカキカキすることは能わず、朱華にお任せとなっている。勿論、自分の目では確認出来ない。その結果・・・可愛らしい頭に禿がっ!!(爆)

レティは「筆毛が見えないように、ちゃんとカキカキしてね?」と言っておいたのだろう。朱華も、ちゃんと要望に応えた・・のであろう。うんうん。筆毛はないね。うんうん、確かにね。

でも、その結果が所々にちらほら見える禿だとは、当鳥は思ってもみなかったに違いない(爆)。知らぬが仏とはこのことか(笑)。

朱華にしてみれば、言われた通りのことを全うしただけ。であっても、これを知ったら間違いなくレティが怒り狂う(笑)。我が家公然の秘密がまた一つ(笑)。

家庭内平和のために、全員口を噤んでレティには内緒(笑)。