2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

発作一回なるも体重微増

食餌量、糞尿量、回数などに変化はないものの、一度発作を起こしたらしい。心臓ばくばくさせつつ病院へ。

しかし、本日も血液検査無し。補液(点滴)と処方薬のみ。4.050円也。

発作が腎臓由来のものなのか、元々の心臓由来のものか、はっきりしない上、体重も微増していることから、現在の治療にて“腎臓に関しては”現状維持出来ているとの判断。

血液検査で数値を把握したところで、末期の腎臓が治せる訳でもなく、この状態で心臓手術が可能な訳もなく。徒に検査をする必要はない、ということか(推測)。

私は無闇矢鱈と検査を薦める医師は好まないし、長年の付き合いなので、医師の言葉の端々から推測することも可能だけれど、検査に慣れ過ぎて、それで安心したい飼い主にとっては不安を煽られる医師なのかもしれないと思ったり。ほんと。不器用過ぎだよ、せんせい(苦笑)。