2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

つんつく頭万歳!


つんつくレティ

レティには見えてません(爆)

桜模様になるのかな?(レティ)

心配しちゃったよね(朱華)
豆苗の育ち方もそうだけれど。文鳥たちの羽根の生え方も、ちょっと目を離した隙に一気に来る。

人間共+朱華で心配していたレティの禿頭、目覚めてみれば、つんつく山になっていた!良かったーーー(笑)。筆毛をほぐす際に抜いてしまったんだし、もう次の換羽まで禿のままかと心底心配していたのである(笑)。

当鳥は痒そうな、はりねずみ頭。朱華はほぐすのを躊躇しているらしく、レティにカキカキ要請されても、一日そのまま(笑)。まぁ、可愛いからつんつくでも大丈夫だよ、朱華。そのうち自然にほぐれるだろうし(笑)。

やれやれ。朱華の目の下の隈も無くなって来たことだし、これで換羽も終盤戦突入か?(謎)

・・・あ。その前に、尻尾振るのを中止してくださいね、しゅーちゃん?(汗)



本日の体重測定結果。レティ:25g、朱華:24g。ようやく春という実感が湧いたのか、徐々に徐々に体重が落ちた結果。

春らしく、ハコベなんぞあげたいところだが、我が家では去年、栽培に失敗しているしなぁ。。。栄養価が高く育てやすいと噂の蕎麦でも撒いてみようか。。。