2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

涼しい場所


暑くても元気!(レティ・右奥/朱華・左手前)

何して遊ぶ?(レティ)

おもちゃくれる?(朱華)
本日も猛暑。うんざりする猛暑も、明日は雨で一段落・・との噂。心なしか昨日よりは過ごし易いような気がするが、ほんとのところはどうなのだろう??(疑惑)

文鳥たちのケージがある窓辺は、朝一が一番日差しを浴び高温となる*1上、子犬ちゃんが「暑くて眠れないよーーー(泣)。」と騒ぐので、ここ数日、夜から朝にかけて*2例の設定でクーラーを使用している。しかし、日中はなるべく扇風機!何がなんでも扇風機!!(じたばた)

我が家の文鳥たちは、徐々に徐々に気温に慣らされたせいか、35度を超えるまでは開口呼吸もせずにいる。

だが、おかしいのは、ケージの中にいる時に開口呼吸をしていても、放鳥されて人間の腕に止まっているとしなくなるところ*3。。。

熱帯動物と見紛うばかりに暑さに強いシルバでも、さすがに文鳥よりは体温が低いせいか・・でもでも!幾らかは体温があるんだし、止まり木の方が涼しいはずじゃ??(汗)

その上、やっぱり涼しい場所を心得ているようで、人間の上でも更に扇風機側に陣取る(苦笑)。文鳥たちの現在のお気に入りは、腕の上で扇風機に当たりながらのまったり昼寝なのである(暑いはずなのに!)。

もしもしー?私は余計に暑いような気がしないでもないんですけどー??(謎)

*1:というか、北東角部屋なので、朝の数時間しか室内に直射日光が入ることはない。

*2:子犬ちゃん帰宅から出勤まで。

*3:シルバとケージと平等に扇風機の風が行き渡るようにしているのに。。。(謎)