2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

嫌なものは嫌!


しゅーちゃん悪くない!(朱華)

足痛いよ?(レティ)
水曜の朝。忙しい平日の朝だというのに、爪切り断行。原因は、朱華。

土曜日からバタバタと連続四日外出、そのうち二日は帰宅が深夜に及んでいた。そうしたら、またしても右翼風切り羽根を一枚曲げてしまっているのを発見。。。子犬ちゃんは週末三日間寝込んでいたので、確実に家に居たというのに・・っ!寝込んでいても、ちゃんと遊んでくれていたというのに・・っ?これは何に対する抗議なんだっ?!何かのストレスだってーのかっ??!(盛大な溜め息)

で、被害拡大を防ぐため、曲げてしまった風切り羽を処置するついでに、爪切りも。当鳥たちは不満たらたらだったが、人間だってぐったりだってーの(やれやれ)。

今回曲げてしまった羽根は、発見時、既に噛み千切る寸前。捻っただけで途中から折れてしまい、根本から引き抜くことは適わなかった。が、左翼の、前回曲げてしまった羽根二本は抜くことが出来た。プラスマイナス一枚復活。その後は曲げる様子もないので、ちょっと一息。でもね・・・しゅーちゃん、もう本当に、良い加減にしてくださいっ(切望)。

ちなみに、相変わらずレティの爪の方が伸び方が早く、今回もうっかり出血させてしまったのだが*1。飛んだり跳ねたり平気でしている癖に、まったり寛ぐ段になって、わざわざ右足を上げて見せている。えぇ、三日経った本日も。目が合うと、思い出したように・・・結構しつこい・・い・ややっ、はいはいはい。分かったよ、悪いのは人間だよねっ(汗)ごめんよっ!(ふー・・やれやれ)

それにしても。レティも朱華も、思いっ切り嘴形を付けてくれちゃって(涙)。医師に爪切りされる時には、あんなに大人しいというのに。。。どうして私の群れの子は、猫も文鳥もどんどん我が侭になって行くのだろうか(謎)。

*1:右後ろ指一本だけ、ぽっちりだよ!?