2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

洗い過ぎ注意

古いアウターバードバス、壊してしまった。。。(泣)

『 HOEI-101角 』にもアウターバードバスは取り付け可能。なんであるが、『 HOEI-35角 』とはアウターバードバスの引っ掛け板(?)の位置を変えねばならんのだ(前提)。

で、ちょっと手抜きをして「順番に入ってもらお♪」なーんて考えた私。よっこらせっ・・と、引っ掛け板を外そうとしたのだが。。。こいつが外れないっ!2cm位は動くのだが、それ以上はウンともスンとも(汗)。むー・・・(どうしよ)・・(!!)・・・引っ掛け板を上から叩いたら、押し出せるんじゃねー?!と、良いことを思い付いて有頂天♪アウターバードバスを寝かせ、ちょっと意地になって、思いっきりガンガンガンっ!!

・・・半分位まではね。押し出されてくれて、上手くいったのだよ?でも・・・「あっ!」と思った瞬間に、パッキリ。。。(呆然)

どうも、引っ掛け板を外さずに洗っていたために、白い水垢*1が固まって接着剤の役目を果たしていたようなのである。頼んでないのに。。。(涙)まぁ、新しい奴は買ってあるけれどもっ!いいんだけどっ!!別にねっ!!また壊れたら、また買えば済むことだしねっ!!・・・でも・・だからって狙ったように壊れなくてもさーーーっ!!!(泣)

しかし、新しいアウターバードバスを設置してみると、今度は、その透明度に驚愕!コンビネーションフィーダーも!水浴びしている文鳥たちの顔が、はっきり分かるし、向こう側が透けて見える!!こんなに傷だらけだったろうか!?(愕然)・・・みなさま。プラスチック製品の洗い過ぎには、ご注意を(汗)*2

*1:例の、水道水のカルシウム分とか云う噂の、頑固な白い汚れである。

*2:引っ掛け板を折るなんてーのは、私くらいだろうからねー(汗)。