2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

暑さと扇風機と氷枕


鏡の中からポーズ(レティ)

パンク風味の朱華(笑)
台風接近のためか、今朝は風が強かったのに、一番風が欲しい午後になって休止。実家と比較して地域全体の温度が高い上、曲がりなりにもマンション住まい。午前中、涼しい家を経験してしまった*1せいか、なんだか余計に蒸し暑い気がする一日であった。

だが、我が家の文鳥たちは暑さに耐性が出来ているらしく。さすがに暑がりはするけれど、私同様、扇風機で凌げている。やはり南国産故か、それとも私に慣らされたのか(笑)。愛しい1/fゆらぎの風、しかも目一杯回して“弱”設定で充分なのである(笑)。

慣れてくれないのは子犬ちゃん。群れの成員として、どうかと思うのだが、どうにもこうにも我慢出来ないらしい。・・ってーか(汗)。子犬ちゃんが帰宅すると、途端に室温が上昇する気がするのだが・・・そんなに熱の無駄遣いしなくても。もうちょっと、こぉ、省エネで・・ねぇ?(冬は有り難いけどさー!苦笑)

でも、どうしてもどうしても。民主主義社会の一端として多数決で(笑)。この群れでクーラーを使用することは禁止されているので(笑)。可哀想な子犬ちゃんは、仕方なく現代版氷枕を購入することとなったのである。

いやぁー、今時の氷枕は優秀だねっ!なんと宣伝文句の冷却時間が10時間!!(おおっ!)

・・・これは子犬ちゃんに試させてみて、宣伝の半分でも効果が持続するようであれば、「文鳥たちに慣れさせなくては!(驚喜)」と画策中*2。夏の長時間外出、何が心配って文鳥たちの熱中症からして。ま、今は心配無用なのだがね(汗)。

あ・・・でも、慣れてくれなくとも、新聞紙の下に隠せば平気かなぁ。駄目か?!(またスパルタかっ!?)

*1:なんと、実家では海松が外出しないよう本日も締め切り状態であった。なのに、普通に汗をかかない。たぶん・・我が家と5度は違う気がする(謎)。

*2:どんなに暑くても、人型の汗溜まりが出来ようとも爆睡出来るシルバには、無用の長物。むしろ、そんなもんしたら冷えて眠れない(爆)。