2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

換羽とやとや・・!


昼寝中の子犬ちゃんと(レティ・手前/朱華・奥)

鏡もおもちゃも捨てられない(レティ)

上手に遊べるようになった朱華

楽しいね!楽しいね!(レティ・左/朱華・右)
何故か換羽再来。

いや、一ヶ月程前から、レティの羽根は抜けていたのだが。その時は、尾羽一枚、三列風切り羽・左右各一枚が抜けた切り。それっきり生える気配も無く、ダニでもいるのかと疑ったが、勿論そんなことも無く。思い出したように抜けてはいても、まさか換羽だとは。。。

しかも、あろうことか、朱華の羽根まで抜けるところを目撃。尻尾を振っているのに換羽だとは。。。(呆然)*1

いやはやいやはや。この暑いのに・・!

なんだか今年はおかしい。我が家の換羽程度なら、笑って栄養補給をさせれば済ませられるが、あちらでもこちらでも産卵報告が相次いでいるのである。去年は、こんな時期外れの報告をここまで目にすることなど無かったと思うのだが(悩)。

植物には危機的状況に陥ると山と花を付け、子孫を残そうとするものがいると聞くが、文鳥も同じなのであろうか(謎)。大概のご家庭でクーラー等による室温管理を行っているのに・・?そもそも産卵期は日照時間に影響を受けるはずなのに・・?うーーーむむむ、謎だー。

で。レティは特に。春にがっつり換羽したばかりなので、激しい換羽にはならないと思う(謎)。が、一日に三〜四枚が抜けている。朱華は・・だらだら換羽だったので、生え替わりの程度が不明なのだが、どうするつもりなのだろう(謎)。

ちなみに、日曜日。帰宅してみたらクーラーがついていた

子犬ちゃん、とうとう一日中在宅する時には我慢出来なくなったらしい(苦笑)。それでも32度微風設定*2で、ベランダ側の窓辺にしか冷風が下りないようにし、更に人間だけに最弱・ソフト設定の扇風機を当てる程度。

でも、気付いたら、文鳥たちがいつの間にか私を裏切って子犬ちゃんの味方を!32度は気持ち良いらしいぞ!・・・三対一、形勢逆転(むむむ!)。

・・・まぁ・・私一人の日にはつけないけどね(ふふん)*3

*1:どうも朱華の場合。普段は発情半分、単なる愛情表現半分で尻尾を振っているらしい(苦笑)。

*2:我が家のクーラーの限界。これ以上温度を上げることは出来ないのである。

*3:32度設定でも一日中クーラーに当たっていたら、クーラー病になった私。。。