2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

『東京ピイチク会 』ー 秋の小鳥まつり@知恵熱・・?

※10/9加筆訂正:ご心配をお掛け致しました&お礼のご挨拶にもすぐに伺えず、申し訳ありませんでした(これから伺います・ぺこり)。ちょっとしつこい風邪のようで、まだ咳き込んでいたりしますが復活しました(汗)。いや、海松の通院などがあり、ちゃんと寝ていない私に問題があるのかもしれませんが・・・急に寒くなりましたので、皆さまもどうぞ、ご自愛くださいませ。

行って来ました♪東京ピイチク会ー 秋の小鳥まつり!!(嬉)


いらっしゃいませ♪
アイドル@キセルちゃんの周りは常に人集りが
しかし。平静を装いつつ朝から(数日前から?)大興奮&大緊張。いつも寝坊助なのに、ちゃきちゃき起床し、海松の病院へも一番乗りで到着する始末。もうね、どうしよう状態が止まらなかったのである(遠い目)。

しかも今回は、前回以上の人出の多さと鳥籠の多さ!兎鳥庵管理人、ちゅんちきさまにご同行頂いていた*1というのに、会場入りと同時に、瞬く間に何処かへ舞い上がってしまい、すっかり自分だけの世界に突入。。。映像記憶は多少あるのだけれど、会話の内容はほとんど失念。挙げ句の果てには峠を越したはずの風邪までぶり返し、熱発して途中退席させて頂くことに・・・(汗)。

お会いさせて頂いた皆々様、誠にありがとうございました!(ぺこり)

で・・・あの・・その・・・・・えー・・っと。何か失礼なことをしでかしておりましたら、どうかご寛恕くださいませ(滝汗)。今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします(ぺこり)。

会場は熱気と興奮の坩堝


フリルが気になるキセルちゃん

キセルちゃんの可愛いお尻を激写!

僕だって!(アサヒちゃん)

ポーズはこんな感じ?(タダスケちゃん)

近寄らないで!(イオリちゃん)

ん?(イケメン桜文鳥さん)

何か用?(モナカちゃん・・?)

トロピカルなインコさん

微妙な羽根色の小桜インコさん@青系

ベットの中からこんにちは♪

微妙な羽根色の小桜インコさん@緑系

ご飯中なんだよ?

うるうる目のインコさん

ヨウムの雛ちゃん
春の小鳥まつり手乗り文鳥と暮らす三十路男の日常。管理人、せえぼさまの文鳥キセルちゃんにめろめろ悩殺された私。今回も真っ先に真っ直ぐに会場到着と同時にキセルちゃんに会いに行ってみた。が。。。キセルちゃん、相変わらずの大人気なのである(汗)。なんと言うのか、文鳥コーナーはキセルちゃん中心に人の輪が出来ている状態。相変わらず、すげーーー(笑)。しかも、この状態が一日中ずーっと続いてるんだから、人気投票で首席を取るのも道理というもの*2。本当にね、キセルちゃんは愛想が良くて物怖じも人見知りもしない、一発で心を掴む技に長けたアイドル文鳥さんなのだ!・・・我が家の文鳥たちに爪の垢でも飲ませたい・・・って、私が飲むべきかっ?!(爆)

まぁまぁまぁ(汗)。でもこれは予想はしていたことなので。笑顔を振りまくキセルちゃんに近寄れなくとも、ここで指を銜えてグレる訳には行かない。。。大人だしっ。諦めずに何度もチャレンジ(笑)。しっかり遊んで貰ったとも!(しつこい・笑)

せえぼさまのイケメン文鳥アサヒちゃんにも遊んで貰ったのだが、アサヒちゃんが指に止まっている時。ふと横を見ると例によってキセルちゃんの周囲に人集りが。思わず「キセルちゃん、ほんとに大人気だよねぇ!(笑)」と言ってしまった私。すると、途端にアサヒちゃんが飛び立ってしまったのだ!!(ぎょぎょぎょっ)それも、キセルちゃん目掛けてまっしぐら!&カルカルカル攻撃!・・・も・・もしや、ムカついちゃいましたかっ!?(汗)やはり人間の言葉が分かるんだよなぁ。。。失言でした。。。大変申し訳ない(汗)。アサヒちゃんもお素敵だよっ!?人気者だよっ??(滝汗)

それから、今回初参加という◆神経衰弱◆-IRREGULAR-管理人、霜さまの文鳥タダスケちゃんにも構って頂いたのだが。これがまた!タダスケちゃんは、おっとり屋さんのようで、見ているだけでのんびりほのぼのしてくるような癒し系文鳥さん。タダスケちゃんを見ているだけで、なんだか周囲の喧噪を忘れてしまいそうになるのだ(笑)。我が家のお転婆文鳥たちとは大違い(爆)。霜さまのサイトでdiaryを拝見していると、時々タダスケちゃんは「我が侭王子」さまと呼ばれているのだが・・・あれで「我が侭王子」なら、我が家の文鳥(特にレティ)は暴君間違い無しなんじゃっ?!(滝汗)

そうそうそう!同じく霜さまのお嬢様文鳥、イオリちゃん!女の子らしい、華奢で可憐な文鳥さん。ちょっと人出の多さにびっくりしていたようで、そんな中、急にカメラを向けたものだから驚かせてしまい・・反省(汗)。そうだよねー。知らない人に変なもの近付けられたら怖いよね、ごめんよーーー・・と言いつつ、しっかり撮った悪人@シルバ(滝汗)。いやっ、可愛い子ちゃんだからさー、ついつい(汗)。

その他にも白・桜・シナモンなど多種の文鳥さんがいて、その上、シナモンズの部屋管理人、ダン&ダンツマさまは仰っていた通り、シナモン雛ちゃんたちを連れていらっしゃっていたのだが。私、みなさまとのお話に夢中で・・差し餌のため、ふごを開けたところを拝見出来ず(号泣)。ちゃっかりしっかり見せて頂いて興奮状態の子犬ちゃんを思わずちねってみました。だって、ずるいじゃんっ!?(ぶー)あーーーっ、一生の不覚っ!!もうね、めっちゃ可愛かったんだそうな!!(泣)

でもでも、Mam tezky zivot !管理人、LIPICAIさま*3に声を掛けて頂いたり、Ricebird's loveliness管理人、sammyさまと文鳥とホノホノ管理人、macootさまにご挨拶させて頂いたり、文鳥連れの方とも、そうでない方とも沢山お話させて頂き、本当に楽しい一日であったのだ(笑)。

しかし帰り際。更に失態(汗)。すれ違う方の肩に乗る、美しい文鳥さんに目が釘付けとなって、思わずお声を掛けてしまったのだが。それがなんと、かの有名な文鳥Cafe管理人、寺ピンさまとモナカちゃんだったのである!(驚)いつもサイトは拝見していて、モナカちゃんとも文鳥マンガでお馴染みだったはずなのに、お名前をお聞きして初めて分かったという(滝汗)。「・・・えっ!?あの、文鳥Cafeの・・っ!」と言った切り、思わず絶句。あうあう(汗汗汗)。何とも申し訳ないとしか言い様がない。。。*4

でもでもでもねっ!?実際に目の当たりにしたモナカちゃんは、写真には到底表せない美しさでっ!どの羽根色の子も可愛いとは言っても、やっぱり我が家の文鳥が一番@絶対桜文鳥派の私が、今まで出会った中で一番美しい文鳥さんだったのである!もう、モナカちゃんの美しさにもうっかり声を掛けて失礼をしてしまった自分にも衝撃を受け、何がなんだか頭真っ白。そのまま帰宅の途に着いたのであった(汗)。

※今回、私は皆さまとのお話に夢中で、あまり写真を撮っておらず、しかもピンボケの山だったのだが、ここに上げた文鳥、インコ以外にも、大型インコたちや“芸物”と呼ばれるらしい綺麗な巻き毛のセキセイインコ文鳥の数倍はあろうかと思われるジャンボセキセイインコ、多種多様な羽根色の十姉妹、鹿の子雀、キンパラ、ギンパラなどのフィンチたち、マメルリハやオカメインコ、コニュアなどなどなど・・沢山の種類の、しかも艶ぴかの鳥さんたちが来ていたんだよ!(嬉)

※ちなみに、風邪でへろへろになっている間に、上記の皆さま方が素敵なレポートをUPして下さっているので、是非是非、各サイトをご覧になってみてくださいませ。記憶力の無い私のレポートより、余程読み応えのある楽しいお話満載です!(笑)

祭りの後には妄想が


ダイヤモンドフィンチーズ

結構しつこいね?

まだ撮るの?!

はい、ポーズ!
それにしても。いやはや、十文鳥十色。本当に羽根色も個性もそれぞれに異なって、みんなみんなお素敵文鳥さんだったなぁ(溜め息)。帰宅した後、「何処へ行ってたんだよっ!?」と憤慨するレティに、「来年はレッちゃんも行ってみる?」と声を掛けてはみたものの。たぶん。。。私に似て超内弁慶の二羽。細ーくなって怒ってばかりのような気が(汗)。ちょっと、人馴れして貰わないと無理だよなぁ(遠い目)。うーん・・・友人連中を家に呼びまくるかっ?!(笑)

いや!いっそのこと、新しい雛ひなちゃんをお迎えするとかっ!?あぁ、でもそれは怒られそうだし、じゃあ、いっそのこと憧れのダイヤモンドフィンチの雛ちゃんを迎えて手乗りにするとかっ?!あの子たちが手に乗ってくれたりしたら、めちゃくちゃ可愛いだろーなぁー♪♪(喜色満面)

・・・と、ここで子犬ちゃんから物言いが。え(汗)。どうやら子犬ちゃんはオカメインコさんにやられちゃったらしい・・何時の間に(汗)。なんでも、二羽のオカメちゃんがお互いカキカキして欲しくて、同時に頭を差し出した状態でフリーズしている姿を見て、あまりの甘ったれた可愛さに心を鷲掴みにされてしまったのだとか!やっ・・それは確かに可愛い。。。

「シルバちゃんだけなんてずるーい!私だって!」とごねる子犬ちゃん。うーん・・・。でもそれ。1Kじゃあ無理ですから(汗)。やはり。宝くじに夢を託すしかないかー(むむむ)。

*1:本当にお世話になりましたっ!ありがとうございました!(ぺこり)

*2:キセルちゃん、おめでとうございますーーーっ!!(嬉)

*3:現在、blogには文鳥のことはほとんど書いていらっしゃらないそうですが(汗)。

*4:本当に本当に失礼致しましたっ(ぺこり)。