2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

予兆かもしれなくとも目を瞑る


てへへ♪(レティ)

・・巣穴・・・(朱華)

だって一番が良いんだもん(レティ)

・・お願い・・・!(朱華)
本日の体重測定。レティ:26g、朱華:25g。

足場に拘りのあるレティ。どうも卓上止まり木で怖い思いをしたようで、最近ちっとも乗ってくれない。逃げる逃げる逃げる。カニさん歩きの素早いのなんのって(笑)。仕方ないので、コップとかマグカップとかに乗せて計測。人間には違いが分からんのだが、当鳥的には大違いらしい(苦笑)。

勿論、拘りのない朱華は通常通り。鳥としては危機管理意識が低過ぎるような気もするが(汗)。まぁ、発情しまくられて、体重増加の恐怖に怯えている人間としてみれば、ちょくちょく量れることの方が有り難いのは確か(苦笑)*1

そうそう。朱華の最近の変化と云えば、毎日朝風呂に入るようになったこと。あの、水浴び嫌いの朱華が!毎朝!自ら進んで!しかも、愛するレティを押し退けて、一番風呂にっ!!(驚愕)

当然、“何でも自分が一番!”文鳥のレティとは激しく争うことになるのだが、朱華、負けてません(苦笑)。当然レティも、負けません。朝からそりゃもう、大騒ぎ(爆)。

あの朱華が。アウターバードバス設置と共に、即座に覗きに来て、躊躇う様子も無くいきなりどぼん。慌ててレティが食餌を中断、アウターバードバス入り口で抗議の声を上げるも完全に無視!突かれてもぱちゃぱちゃやり続けるので、そのうちレティが怒って朱華の背中に跳び蹴り(爆)。

しかし、二羽並んで水浴びする気は無いようで、アウターバードバス内での数秒の諍いの後、大概朱華が追い出され・・でもまた、レティが一旦出ようとすると待ち構えていた朱華が飛び込み・・・それにキレたレティがまた・・・と、二羽共満足するまで、ぐるぐる交互に水浴びしているのである(笑)。毎朝(笑)。

一日二日のことであれば、朱華のこと、「前日水浴びをサボったな?(苦笑)」と思って流すところなのだが、こうも毎日続くと・・・ちょっと考えざるを得ない。これは単に、羽根質が向上した結果であるのか、それとも産卵の予兆であるのか*2・・・出来れば前者であって欲しいのだが(謎)。

うぉー・・くわばらくわばら。我が家では、発情・産卵関連の話題は口にせず、身振り手振りと筆談でする位に警戒しているのである。朱華に聞かれないように(マジ)。

全くもって、本日の体重測定で、どれだけほっとしたことか(溜め息)。しかしこれも、いつまでのことやら・・・(遠い目)。

*1:体重増加=産卵準備態勢突入だからして(遠い目)。

*2:朱華にはアウターバードバス内産卵を夢見た過去がある(汗)。